Top 10 Albums of 2008私のベストはこんな感じ。今年は引っ越して通勤の運転の時間が長くなったので、今年私が通勤中聴いて楽しかった10枚。++++ My Top 10 Albums of 2008 ++++ 01. Flight Of The Conchords - Flight Of The Conchords ジョークじゃなくてホントにこれが1位!(笑)。 一番聴いたのはこれだったのです。運転しながらよく笑わせてもらった! Flight Of The ConchordsはこちらアメリカのHBOのコメディードラマで、ニュージーランド出身のBretさんとJemaineさんがニューヨークでフォーク・デュオ・バンドで成功を目指すと言うお話し。 シーンに合わせて歌が出てくるのですが、その曲達をSub Popさんがフルアルバムでリリースしてくれました! 07年の同じSub PopからのEPでグラミー(Best Comedy Album)をとっていると言うデュオなのですが、このアルバムでは歌詞の面白さはもちろんですが、歌詞が分からなくても folk, reggae,R&B, new wave, indie pop, hip-hop, synth popと、単なる音楽ファンにも幅広く楽しめるアルバムだと思う。 私はひそかにJemaineさんに恋をしていたと言う所もかなりひいきになってたかも。。(笑)。 シーズン2が1月からスタート!新曲楽しみ。 April 13, 2008 02. Vampire Weekend - Vampire Weekend これは思ってたとうりどこのベストでもみかけますね~。 でも音楽雑誌なんかで1位まではいってないのは不思議なような気がするけど、これを1位にするとあまりにも驚き、以外さがないからちょっとプライドかな?とか。 プレッピーなルックス、軽いけどスマート。みんな本心はかなり好きだったと思う(笑)。Paul Simon のGracelandや Talking Heads 以来のアフロミュージックを今の音でもってきてくれて新鮮だったり、 Wes Anderson(大ファンです)の映画が思い浮かぶ音など、もうツンツン突かれて倒れました(笑)。 February 18, 2008 03. Fleet Foxes - Fleet Foxes 今年はこれは上のV Wと同じで、今年のベストに良く入ってますね。 "Beach Boys meets Bob Dylan"って言うのを良くみかけますが、まあ~そうかなと思いながら、私はそれよりどこかで彼らのサウンドが朝陽に比べられていた表現を読んでその通りだ!と思った。 「太陽は毎朝昇ぼるけど毎朝いつも美しい。」みたいな(笑)。 聴いた事のあるような音だけど美しさが失われてなくて退屈ではない。太陽のように重要な要素を与えてくれる。 June 5, 2008 04. Jason Mraz - We Sing, We Dance, We Steal Things これは良かった!夏の車で風に吹かれながら頭の中はすっかりビーチでした。インディアナは海がないので私のエスケイプのお助けになってくれたなあ。Love For A Childには泣かされた。 August 3, 2008 05. Priscilla Ahn - A Good Day 日本での評判も良かったみたいですね(嬉)。これからもずっとピュアでいて、癒しの音楽を作ってほしいです。私が男だったらこう言う女の子が好みだろうなあ。。(怪)。 July 23, 2008 06. We Are Scientists - Brain Thrust Mastery 80’s ってもう20年以上前だって考えるとちょっと恐ろしいですよね(笑)。80’sの音をかっこよくやってくれたこの御方達。これって難しい事だと思う。Lethal Enforcerを聴くとグーニーズが思い浮かぶのは私だけでしょうか?(笑)。80’s 風でないやつはちょっとインパクトが落ちるような気もしながら、 After Hoursは今の若者にとって私達の世代で言うと、Semisonicの Closing Timeみたい(音楽じゃなくて歌詞の内容的に)な感じじゃないかなとか車で考えた(笑)。 07. She & Him - Volume One Pasteさんはこれが1位でしたね!私がゾーイさんはちょっと輝いてるものがある!と思ったのは2002年の、インディー・フィルム、「The Good Girl」(Jennifer Aniston, Jake Gyllenhaal)。凄くマイナーな役だったんだけど光ってました。女優としても好きですが、ミュージシャンとしても好きになりました。Ben Gibbard さんとの婚約おめでとう~。M.Wardさんの新譜も楽しみ~。 February 17, 2008 08. Supergrass - Diamond Hoo Ha ん、これは仕事で嫌な事があって気分がムカムカしてる時の帰りに良く聴いた(笑)。私の中に隠れているRockerの怒りが出てくるみたいな(笑)。これは私にとって去年のフラテリさんみたいな男っぽい一枚。 09. Ben Folds - Way To Normal 今年はBen Folds Fiveの再結成ライブなどもあり嬉しい年でしたね。BFF とBen Foldsのは全部持っているのだけど、ソロよりやっぱりBFFのが私にはいろいろ思い出があって、Benさんのソロのアルバムを聴くと彼らがずっと一緒にやってほしかったなあと寂しい思いがちょっぴり出てくるのが正直な気持ちでした。でもWay To Normalは不思議とその寂しさがなかった。 10. The Hush Sound - Goodbye Blues さて、最後はDelta Spiritかこれか迷いました。これにします。最初から終わりまで悪い曲がない!すんなり吸い込まれるメロディー達。シニカルな歌詞。これからも期待大。 November 21, 2008 Honorable Mention Ode To Sunshine :: Delta Spirit Jim :: Jamie Lidell Evil Urges :: My Morning Jacket Exit Strategy of The Soul :: Ron Sexsmith The Best of the Rykodisc Years :: Josh Rouse Cardinology :: Ryan Adams & The Cardinals Sounds Like This :: Eric Hutchinson Exit :: Shugo Tokumaru The Rhumb Line :: Ra Ra Riot Modern Guilt :: Beck Flock :: Bell x 1 Skinny Love :: Bon Iver The Grand Archives :: Grand Archives Fate :: Dr. Dog The Seldom Seen Kid :: Elbow The Beautiful Lie :: Ed Harcourt Seventh Tree :: Goldfrapp Oracular Spectacular :: MGMT Familiar Faces :: Matt Costa Hand Built by Robots :: Newton Faulkner Skeletal Lamping :: Of Montreal Blame It On Gravity :: Old 97’s Addicted To Company :: Paddy Casey Pictures And Sound :: Pictures And Sound Keep Your Eyes Ahead :: The Helio Sequence Attack & Release :: The Black Keys Life Is Sweet :: The Lodger Hideaway :: The Weepies This Is Ivy League :: This Is Ivy League Honeysuckle Weeks :: The Submarines Limits Of The Sky :: The Bridges Ode To J Smith :: Travis ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|